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【入社前後のトラブル】自社への定着に生かそう

今回は、日本労働組合総連合会が実施した調査を元に、

入社前後に発生するトラブルの原因について解説します。

 

【出典】

入社前後のトラブルに関する調査2022

 

新入社員研修や指導が十分ではない企業が一定数

 

卒業後最初の会社における、新入社員研修や指導・アドバイスの有無について、

「十分にあった」と回答したのは、全体の35.9%です。

 

一方で、「あまりなかった」は14.9%、「なかった」は6.1%と、

十分な対応がなかった企業も一定数あります。

特に、労働組合がない企業では、その傾向が強くなっています。

 

時間外労働が恒常的だと回答したのは3割

 

就職した会社での問題について、複数回答形式で調査した結果では、

「時間外労働が恒常的である」と回答した割合が29.2%。

「仕事に見合わない低賃金である(29.0%)」や

「精神的に不調になり辞める人が多い(23.6%)」も上位でした。

 

時間外労働や有休の悩みについては、前回2016年の調査より減っているものの、

改善しきれていない面もあることがわかります。

 

3割以上が新卒入社の会社を離職

 

同調査では、他にもさまざまなトラブルが発生しており、

3割以上が新卒入社の会社を離職していることもわかっています。

 

企業としては、入社前後のトラブルをできるだけ無くし、

自社に定着してもらうための工夫が大切です。